10記事達成!感想と目標|ブログ運営記録1

ブログを始めて1か月ほどが経ちました。

PVなんてほぼゼロですが、だんだんブログの投稿が楽しくなってきた今日この頃です。

後から見返したら面白いかなと思うのと、今の私と同じようにブログを始めたばかりの方に向けて、これからブログの成長日記をつけていきたいと思います。

今回は10記事投稿した記念に、自分が感じているブログの楽しさ、これまで大変だったことを書こうと思います。

10記事書いた感想

10記事書いて分かってきましたが、私はブログ運営をなめていました。

「1日1記事なんて余裕、なんなら1日で2、3記事とか…」と考えていた1か月前の自分が恥ずかしいです。

まず、私の場合1つの記事を書くのに3時間くらいかかりました。しかも3記事くらい書いたところで、自分が何を書けばいいのかわからなくなってしまいました。

そうなると書きだす前に、何を書こうかと悩み続けなければなりません。やっと1記事書き終わったころには外が真っ暗ということもありました。

「こんなに大変なのか、自分には向いてないのかな」と考えたこともありました。

でも、やめることはありませんでした。私はブログを始めるとき張りきりすぎて、Xserverとお名前.comに登録し、お金も振り込んでしまっていました。このお金が学生にとっては安くない値段でしたので、そう簡単にやめるわけにもいかなかったのです。

なんとか頑張れないかとブログ運営の本を読んだり、ネットでほかのブロガーさんの記事を読んだりして踏ん張りました。本などを読んでいると、記事の書き方が分かるだけでなく、モチベーションも上がるので、ブログを続けるうえでとても役に立ったと思います。

結果、とりあえず10記事達成することができました。本当にうれしいです。そして、ブログに慣れてきたこともあり、だんだん楽しくなってきました。

ブログ運営の楽しいところ

最近、辛かったブログの運営が楽しくなってきました。ブログのどんなところが好きかというと、

  • プラグインを使ってカスタマイズできる
  • タイピングが早くなる
  • 文章を書くのが楽しい

というところです。

プラグインを使ったカスタマイズは、プログラミングが分からない私でもブログを自分らしくできる手段で、とても楽しいです。

設定の仕方が難しいときでも、ネットで調べると画像付きの分かりやすい解説がたくさん出てくるので、私でもなんとかなっています。

でも、もう少し余裕ができたらプログラミングについても勉強してみたいと思っています。

最近驚いたのが、自分のタイピングが早くなっていることです。大学1年の時に情報の授業で、パソコンのタイピングゲームをやらされたのですが、あの頃に比べてとても進化しているように感じます。これもパソコンで記事を書いてきた成果なのでしょうか。

もう1つ、ブログ運営の楽しいところは自分の好きなように文章を書けるところです。テーマも書き方も、指定されることはありません。

始めはそのことで逆に書きづらさを感じることもありました。でも最近は「これを書きたい」というテーマが生活している中で思い浮かぶようになってきました。

何を書けばいいかわからなくなった時に、やめてしまわなくて良かったなと心から思います。

これからの目標

10記事というのはまだまだ初歩初歩の段階だと思います。これからの目標は

  • 20記事を目指す
  • twitterに自分のブログ記事を投稿する

です。

10記事書いて、少しずつですが記事の作成にかかる時間も短くなってきました。この調子で20記事も達成したいと思います。

また、実は私、自分の文章に自信がなくて、まだtwitterにブログ用のアカウントは作ったのですが、ブログの記事などを投稿できていません。

そろそろ勇気を出してみようかなというのが、最近の目標です。頑張るぞ!

まとめ

今回は10記事書いた記念にこれまでのブログ運営を振り返ってみました。

10記事書いて私が発見したことは、「ブログの運営は難しいけどとっても楽しい」ということです。

このブログ成長日記を2,3と続けていけるように、これからも頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください